Googleアドセンスに10記事で合格できたことをまとめてみる

おはようございます、mojihigeです。

2月上旬ですがGoogleアドセンスに合格しておりました。

後々調べてみるとアドセンス審査は意外と厳しく、30記事書いているのに通らないなどを見ました。

私は全くそんな記事数もいっていないですし、質がよかったわけでもありません。

そんな私でもアドセンスに受かった時の状態をまとめてみましたので審査に苦労されている方の少しでもヒントになればと思います。

以下によく議論されている項目を合格した時点の情報でまとめてみました。

合格した時のブログの情報
無料 or 独自ドメイン 独自ドメイン
記事数 10記事
文字数 合計:20,000文字 平均:2,000文字
PV 70pv
プロフィールの有無 サイドバーのみ(ページはなし)
プライバシーポリシーの有無 なし
お問い合わせページの有無 なし
アフィリエイトリンクの有無 なし
運営期間 12日

上記の表の項目のもう少し詳細を書いていきたいと思います。

無料 or 独自ドメイン

本ブログは独自ドメインのWordPressにて運用しております。

テーマはDiverを利用しています。もしかするとDiverがブログを最適化してくれてアドセンスに通りやすくなったとかがあるかもですね。

あまりに何も大したことをしていないのでテーマがよかったのかもと考えてしまいます。

スポンサーリンク

記事数について

記事数は審査依頼時点、合格時点共に10記事です。

受かるためにはみたいなブログでよく30記事以上ないと通らないと書いてあるのをみますが10記事(質も良くない)でも通っているので記事数は30もいらないのかなと思います。

実際の記事について

通った時の記事のカテゴリとしては

  • 中小企業診断士
  • ビジネスニュース
  • プログラミング
  • 書評
  • 映画

といったことについて書いてます。実際はの記事は以下です

中小企業診断士

ビジネスニュース

プログラミング

書評

映画

これら10記事になります。

審査期間中の更新について

審査期間の更新についても毎日更新した方がいいなどの情報がみられますが審査期間中に更新した記事は0記事です。

そもそも審査期間が2月2日の12時に申し込みをしてその日の23時30分に合格通知がきているので11時間程度で通知がきています。

なのであまり審査期間中の更新は関係がなさそうに見えますね。

文字数について

10記事の合計文字数は20,000文字。平均は2,000文字です。

各々の記事の文字数はグラフにすると

10記事の各文字数について

7記事めからは少し頑張った感がありますがそれまでは1000文字きっている記事もあります。

だいたい1000〜2000文字程度書いておけば大丈夫そうな気がします。

PV数について

PV数は全く合否には関係ないでしょう。これは自信を持って言えます!

なぜならアクセスはほとんどないから!

一応アナリティクス を確認しましたがこの期間のアクセスは70程度でした。ほとんどは自分です。

悲しい

もうちょい価値ある記事書かなきゃね

精進します・・・

プロフィールについて

プロフィールの有無も関係あるという記事をみましたがページということであれば合否に関係はなさそうです。

私はサイドバー↓これ

サイドバーのプロフィール

サイドバーのプロフィールについては作成していました。

サクッと作成できるので最低でもサイドバーに表示するプロフィールぐらいはあってもいいなと思います。

プライバシーポリシーの有無

プライバシーポリシーの有無は必須だというのは割とみましたが私はなくても合格していました。(現在でも作っていない)

テーマのDiverが自動生成とかしてくれていたらわからないのですが少し調べたところなさそうでした。

おそらく合否には関係なさそうに感じますが簡単に作れるものですので作っておいてもいいと思います。

プライバシーポリシー作るとSEO評価が上がる

全然別件ですがプライバシーポリシーを作成したらアクセス数が上がったという記事をみましたので今度作ろうと思いました。

たったこれだけでブログのSEO評価が上がる?!プライバシーポリシーの作り方

お問い合わせページについて

プライバシーポリシーすら作成しいない私ですのでもちろんお問い合わせページなんて上等なものはありません。

お問い合わせページは若干面倒な気がしますのでアドセンスの審査に通りたいだけのためにはなくてもいいのではと思います。

アフィリエイトリンクについて

アフィリエイトリンクは張っていませんでした。

グーグル様の機嫌が損なわれそうな気がしていたので貼りませんでしたというよりは審査だしている時点ではアマゾンが合格しておらず(アマゾンは2回落ちた)貼るものがなかったです。

アフィリエイトリンクを張っていても合格しましたという記事は結構見ましたのでそんなに気にせず張ってしまってもいいかなと思います。

運営期間について

1月22日に初投稿をして2月2日に審査依頼をだしていますので12日間で合格することができています。

1点厳密にいうと初投稿は1月22日なのですがブログを開設したのは2018年の12月です。

この12月の時点ではテスト記事が1記事あるだけでそこから2ヶ月近くは完全に放置していました。

開設してからの期間ということが影響あるかは微妙ですがあまり考えすぎず少し時間をおいてみるのもいいのかもでしれません。

まとめ

合格した当時の状態をまとめて書いてみました。

いろんな方のアドセンスについての記事を見るとよくこんなんで通ったなと思います。ほんと運が良かった。

審査について色々みていて1つ思ったのが○○がないとダメというよりはトータルでの得点で判断しているのではないかと思いました。

例えばプライバシーポリシーがなかったのでプライバシーポリシーだけを作って再度申し込みをしたら合格した。

だからプライバシーポリシーは必須だ。

ではなく、プライバシーポリシーがない状態では59点だったけど、作成することにより1点加点され60点になり合格になった。

という感じで何が必須とかではなくいろんな要因に重み付けがされており、それらから算出された点数が一定の基準以上になったら合格という感じなのではないかなとまとめていて思いました。

まぁ本当のところはグーグルにしかわかりませんのであまり考えすぎにやれることを適当にやってみればいいのかなと思います。

スポンサーリンク
グロービス学び放題
グロービス学び放題

最近グロービス学び放題をスマホで手軽に見れるので毎日利用しています。

グロービス学び放題とはビジネススクールを経営していることで有名なグロービスが提供する動画学習サービスです。

ビジネスに必要とされる9つのカテゴリ(詳細は後ほど)で200コース以上もの動画が提供されており、全ての動画をスマホで見ることができるのでいつでもどこでも学習することが可能となっています。

グロービス学び放題をオススメできるポイントとして以下の4つをあげます。

Twitterでフォローしていただけると嬉しいです!!

ピックアップ記事
おすすめの記事